旅笑い日記

~旅と日常の間のブログ~ 

GW 丹後・山陰の旅③ 大山

5/4(土) 快晴


この旅最終日は中国地方最高峰である「大山」に登ります。
標高1.729mで日本百名山にも選ばれる鳥取県のシンボルです。




朝6時半頃に駐車場へ到着すると、すでに多くの登山客が登山の準備をしていました。
すぐに自分も着替えて、7時に初心者コースである「夏山登山道」から登山スタート。






順調に登りすすめ、7,8合目くらいから残雪がきれいに見えてきます。
天気もあり、街並みもかなりきれいです。







9時過ぎには頂上へ登頂。





もうアイゼンは必要なく、頂上でもシャツと軽いウインドブレイカーくらいでも十分な感じです。


頂上で昼食を食べて、9時半ごろから下山開始。


これくらいの時間から大勢の家族連れの人たちが登山を開始し、
道をゆずりながらの下山になったため思ったより時間がかかりました。


11時ごろに駐車場へ到着。


汗を流すために、近場の温泉に。


12時過ぎに鳥取を出発し、下道で名古屋へ向かいます。
帰省ラッシュに少し巻き込まれながらも夜11頃に名古屋へ到着しました。


今回は宿泊は車中泊、道は有料道路は使わずすべて下道を使ったので、3泊4日にしては安く抑えられました。

×

非ログインユーザーとして返信する