旅笑い日記

~旅と日常の間のブログ~ 

岡崎の藤と珈琲

数日前になっちゃうけど、岡崎公園の「五万石藤祭り」に行ってきました。



ここ岡崎公園は桜の名所でもあるけど、藤の花も見応えがあり、
4/20~5/6にかけて「藤まつり」が開催されています。


藤棚は岡崎公園南側の乙女側沿いにあります。



少し行ったのが早かったのかまだ残念ながら5分咲きくらいでした。
藤棚の高さが思ったより低く、かがみながら中を歩くような感じです。





藤の花には蜂が群がっており、ブンブンと羽音を聞きながら若干怖い。


藤棚の中にベンチが設置されているため、座りながら見上げる形でゆっくり観られるところもあります。


ぶらぶらと歩き、約10分くらいで鑑賞終了。



せっかく岡崎まで来たので、もう一カ所藤の名所へ。


岡崎公園から車で10分程のところにある「松應寺」。


藤の花目的で来ましたが、周辺の昭和レトロな街並みや徳川家康の父が埋葬されているお寺であることを知り、そっちの方に興味が向きました。



家康の父の墓






松應寺|岡崎の観光スポット|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト



帰りに休憩がてらコーヒーを飲もうと検索し、良い感じの所があったので行ってみました。


炭火煎コーヒーの「こうひい庵



住宅街の中に隠れ家的にあるお店で、ママさん1人でやっているコーヒー専門店。
カウンター席4,5席とテーブル席が2つあるほどの小さなお店ですが、落ち着ける空間です。





食器やグラス一つ一つにこだわりがあり、コーヒーを注文すると自分で好きなカップを棚から選ぶというシステムです。


やはり最初はブレンドを頼みました。


珈琲も飲みやすく、ミルクとの相性も抜群でした。


岡崎に訪れた際にはおすすめの喫茶です。


×

非ログインユーザーとして返信する