旅笑い日記

~旅と日常の間のブログ~ 

ネパール〜エベレスト街道〜

ここ1週間程、標高が高い場所にいたので中々更新ができず。


今回のバックパック旅一番の目的である、

エベレストを見るためにトレッキングしてきました。今回はエベレスト登頂を目指すためのベースキャンプ(5364m)までが目的地です。

現地ガイドさん1名と登ります。



トレッキングを始めるため、

まずはカトマンズからルクラ(2860m)まで小さな飛行機で飛びます。


トリバブン国際空港

エベレスト目当ての人いっぱい



待てど暮らせど全然飛行機が飛ぶ様子がない。

ルクラの天候が思わしくないと飛ばないことはよくあるとのこと。


結局この日は3時間程待ち、お昼になってしまったのでキャンセルに。



翌日朝早い方が飛ぶ確率が高いとのことで、

朝一番の便で飛ぶことに。

朝4時起きで、空港に向かうと小一時間待ったのちようやく無事ルクラまで飛びました。



かなり小さい、16席くらい



ルクラに到着


飛行機降りた瞬間からかなり寒い。

すぐにダウンジャケットを着ました。

この標高でこの寒さかと若干恐れを感じました。


ゲストハウス的な所で、少し休憩した後早速トレッキング開始です。






…少し歩いた所でなんか心臓のあたりがズキズキと痛む。

前日の夜くらいから心臓のあたりの痛みが少しあってなんだろうと思っていたけど、

ここにきてその痛みが大きくなって襲ってきました。

呼吸をするたびにズキズキと痛み、途中動けなくなる程に痛みました。


「初日でリタイアはないぞー」と思いながら、

ガイドさんと話しながら、ゆっくりゆっくり進み、何とか初日の宿泊先パクディン2610mに到着。


椅子に腰掛けていると、少し痛みはおさまり、

ゲストハウス近くにあるガイドさんお馴染みのお店へ。



お店の子供、カメラに興味深々

少し遊ばせてあげたあと取り上げてると泣いてしまいました。すんません。


名前は忘れましたが、バッファローの肉を包んだものでなかなかうまい


道端には荷物を運ぶ牛や馬が


この日の夜、久々に彼女と電話をし(電波は結構あります)なんとか精神的にも落ち着け、明日からのトレッキングに備えます。


ちなみにWi-fiは300円程で買えますが、

全然繋がらないです。

シャワーは500円のため、この日はシャワーなしで。


2日目に続く

×

非ログインユーザーとして返信する